アラサー喪女は自立したい

一人で生きていくために準備したりしなかったり

シヴィライゼーションⅥを喪女がプレイしてみた日記

 

先日switchのシヴィライゼーションⅥがセールで990円になっていたので、買ってみました。しばらくやるべきことを何もやらずにひたすらシヴィやってました。なのでブログの更新もしていませんでした。一生ゲームだけして生きていてえなあ。

 そのプレイ日記です。

 

 

シヴィライゼーションⅥとは、ターン制ストラテジーゲームとのこと。

ストラテジーが何だかはよく分かっていません。

このゲーム、Ⅵってことは1〜5までもあったって事ですね。私はシリーズ1つもやった事ないので本気の初見プレイでした。でも名前だけは某実況者さんの影響で知っていました。シリーズ総計で1,500時間やったって言ってたんで。1,500時間て…。

 

まずはチュートリアルから。と言う事でチュートリアルを始めようとすると、シリーズが初めての人と前作はやった事ある人とで分かれていました。製作サイドの優しさを感じた。

ちなみにこのチュートリアルめちゃくちゃチュートリアルにしては長かったです。え?チュートリアルだよねこれ?という具合に不安になる程度には長い。普通に1時間ぐらいチュートリアルしてる。心して挑まれよ。

チュートリアルで何となくゲームの進め方を学びます。ただし、チュートリアルでは出来ない事もあるので、ある程度システムを理解したら実践でも良いのかもしれないです。ちなみに私は今80時間以上プレイしてますが、全てのシステムを理解している訳ではないです。私がバカだからなのか?

チュートリアルを終わらせたら、次はいよいよ本番です。メインメニューからゲームを作成を選びます。ここで「今すぐプレイ」を選ぶと、難易度が高めに設定されているゲームが始まってしまうので注意です。初心者は「ゲームを作成」から遊ぶのがおすすめです。好きな指導者を選べます。ちなみに世界史の成績5段階評価中3の私では、この人知ってるな〜って人は1/3ぐらい。そのうちの半分ぐらいはFGOの知識です。

ありがとう、TYPE-MOON

 

指導者の中に日本人がいました。

 

https://2kgames.jp/civilization6_jp/images/c_2.png

引用:日本版公式| シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI 

 

北条時宗さん。(知り合いなの?)

何となく知ってるような…知らないような…レベルの人ですが、せっかくなのでこの人を選びました。選ぶとどんな人かのざっくり説明文と固有スキル的なものが説明されるのでありがてえ。

ちなみにこのゲーム、始めるときのロードが長いです。この手のゲームでは多分常識なんだと思うけど、普段RPGばっかやってる私的には中々始まらねえ〜焦らしプレイか?という気分にさせられました。と言っても、このロード中に前述の人物説明とスキル説明文が出てくるので、そこまで長いとは感じません。優しさ。

実際、始めてみるとヒントをくれる人がいる(出る?)ので、この人のおかげでとりあえずは何したら良いか分からない状態は脱せます。ただしきちんと読まずに飛ばすと詰みかける。これも私だけか?しかしここでも優しい仕様。なんと左上のマイナスボタンを押すとコマンドなどの簡易説明が出てきます。(switch版の話) あと、Rボタンを押して出てくる「?」のマークを選ぶとシヴィロペディアという詳しいヘルプが出ます。これ読むだけで1日潰せる。多分、ゲームの攻略本とか好きな人が好きそう。

 

↓ゲーム画面

https://2kgames.jp/civilization6_jp/images/s2_1.jpg

引用:日本版公式| シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI 

これ、六角形のマス目?を自分の国の領土として増やしていけるんですけど、この六角形の中にちっこい人とか動物とか建物があるんですよね。ZRでズームが出来るんですけど、結構可愛くて自分の国の民たちを眺めてしまいますね。動くし。愛おしい気持ち出てしまう。あと、文明が進むと首都の様子とかも変わります。交易と呼ばれるユニットも、ラクダからトラックに変わる。更に指導者(国)によってユニットと呼ばれる兵士とか宣教師の服装が違ったりしてます。こまけ~~~!!!これぼーっと眺めてるだけでも結構楽しいです。世界遺産も建築できるので、多分勝敗に必要ない遺産も無駄に作ってしまいがち。

前述のユニットたちへ愛おしいが気持ち湧くのですが、蛮族からの襲撃や戦争によって体力を消耗すると消滅してしまったりもします。とても悲しい気持ちになる…。特に奇襲戦といって隣国との関係性が悪化した時突然攻撃を仕掛けられるのですが、大体集中砲火で狙われて自国の兵士ユニットが消滅します…。やめて〜!平和に暮させて…!

と、平和に暮したい時はシングルプレイヤーのシナリオから戦闘がないシナリオで遊ぶこともできます。通常のゲームが最短でも330ターンあるのに対してこのシナリオというのはだいたい60ターンで終わるので、手軽に遊べるのもええところですね。DLCで増やせるらしいので、飽きてきたら購入しよう。

というか、DLC結構あるんだけど割と無限に遊べない?大丈夫?私転職活動しなきゃなんだけど…?

 

でもこのシヴィのおかげで、ターン制ストラテジーゲームの楽しさ知ってしまったので、やりたいゲームもまた増えましたね!1日が300時間あればいいのにね!

 

以上!