アラサー喪女は自立したい

一人で生きていくために準備したりしなかったり

汚部屋暮らしの喪女エッティ〜毎日掃除しないとダメなことに気づいた喪女〜

 

汚部屋とは、その名前の通り片付けがされておらず、汚い部屋のことですね。つまり私の部屋です。実家暮らし子供部屋オバサンな上に汚部屋なもんで。コリャコリャ…。本棚とか小学生の時から使ってる本棚だよ。物持ちが良いね!

 

ですがこの度、一人暮らししなきゃ→引越ししなきゃ→この部屋片さないと引越せなくね?という気づき(なんで意識高い系セミナーって”気付き”って言葉好きなん?)により汚部屋掃除を始めることにしました。えらい!

アラサーにして気づいたのですが、部屋って現状維持のためにほぼ毎日少しずつ掃除しなくちゃいけないんですね。私今までの人生、年末の大掃除の時に渋々とか、たまにやる気を出して大掃除したりしかしてこなかったのですが、それだと一生片付かないんだね。なるほどね…常に綺麗に保つために部屋を毎日掃除しているんだねみんな。

そんな当たり前のことに今更気づいたわけですが、それってつまり現状維持のための掃除と、今まで積み重ねてきたものを片すための掃除両方やらなきゃダメってことになるんですね。

いやブログ書いてる暇あるならすぐ片せば良くない?って思うかもしれませんが、休日一気にやったところでものの数週間でリバウンドするんだよね。確実に。何故ならいつもそのパターンだから。

ですので、この際きちんと毎日掃除する習慣をつけようと考えました。

 

f:id:mojjj2197:20211010165248j:plain

 

ということで、毎日掃除することにしたのですが、めんどくさがり屋なもんでいきなり完璧にやるぞ!とかすると3日で終わりかねない。そうならないためにも簡単な掃除から始めることにします。

 

まず毎日の現状維持のための掃除は、平日会社から帰ってきた後でもギリギリできる

クイックルワイパー

・埃取り

・コロコロ

この3点に絞ります。

掃除機ではなくクイックルワイパーなのは、我が家の掃除機が旧式のコード付き激重掃除機だからです。多分私のことなので、帰ってきてから激重掃除機かけなきゃと思うといずれやらなくなる。

コロコロはベッドをコロコロする用です。後輩の家事得意な子が「毎日ベッドコロコロかけてますよ~」って言っていたので、確かに抜け毛すごいもんなあと思って真似することにしました。

 

次に片づける為の掃除ですね。これも平日ギリギリできるレベルで

・15個いらないものを捨てる

これですかね?とりあえず物を少なくするところから始めないと、片づけるも何もないかなって…。

断捨離ってやつですね。15個はなんか昔読んだ整理整頓術の本に書いてあったような気がするので15個です。25個だったかも?まあいいや。整理整頓とか片づけの本、モチベーションアップの為に読むんですけど、結局何も生かされたことが無いので読むことになんの意味もないんだよな。どうにかしろ。

 

で、これを曜日形式に振り分けて

月 クイックルワイパー、コロコロ、15個断捨離

火 埃取り、コロコロ、15個断捨離

水 クイックルワイパー、コロコロ、15個断捨離

木 埃取り、コロコロ、15個断捨離

金 クイックルワイパー、コロコロ、15個断捨離

土 掃除機、15個断捨離x2

日 シーツ取り換え、15個断捨離x2

 

こんな感じでやっていこうかなあと思います。週末は断捨離タイムを2回にするのと、クイックルワイパーだけじゃ取りきれないゴミもあるので掃除機をかけます。もちろん上記が最低ラインなので普通に家のお風呂掃除とかトイレ掃除も頼まれたらやるんで…(頼まれるまではやらないアラサー)

何もしたくない休日とか出かける日とかあると思うんですけど、そういう日でもせめて上記はやろうねという感じです。まあ割と週末は毎回何もしたくない休日なので、何もしていないことの方が多いんですけどね!ガハハ!

こんな感じでとりあえずやっていきます。ある程度断捨離が完了したら、壁拭いたり窓拭いたりします。最後に拭いたのいつだっけな…?

継続できるように頑張るわよ。

 

f:id:mojjj2197:20211010171727p:plain



 

追記

汚部屋といえば、大昔に汚部屋掃除ブログを書いていたのですが、女子の使用済み靴下を異様に欲しがる女子のふりをした変態オジサンからのコメント攻撃にぶち当たり、豆腐メンタルの喪女は書くのをやめました。顔も見えない喪女の靴下欲しがるとか、変態ってすげー!と今なら思えるけど。当時は気持ち悪い人にブログ見られて気持ち悪いなと思ってブログを消しました。同時に汚部屋掃除もやめました。私の部屋が今でも汚部屋なのはそいつのせいじゃん?(華麗なる責任転換)

ブログが盛んな時代だったからああいう人も混ざってたんだろうけど、未だに何も知らん学生のブログに女の子のフリをして、あわよくば使用済みの何かと住所の両方を手に入れようとしている変態がいたらやめろよ。おじさん構文でバレバレだぞ。

まあ、最近の学生は今更ブログなんて書かないでしょうがね。ブログ書いてるのって自分含め学生時代にブログが流行っていた年代ですよね。今はTikTokとかですか?喪女なのでTikTokアプリ入ってないからよく分からないんですけど。流行についていけず、こうして人は歳をとってゆくんだな〜〜〜!!!

 

以上!